教えるなら正確に
昨日の参議院予算委員会。
4日の参院予算委員会で、低学年の小学生に対する性教育について批判が相次いだ。
小泉首相は、男女の性行為を図解入りで説明している図書が、一部の小学校で教材として使用されていたことなどについて、「初めて拝見したが、ひどい。教育の在り方はもっと考えて欲しい」と批判した。
(読売新聞2005/03/04)
というわけで、問題の図解がコレ。

まず、英語では「make love」と言うのが一般的。動詞としてのsexには「性別を識別する」という意味しかない。名詞として性交という意味で使うこともないではないがかなり文脈が限られる。少なくとも「えいごでせっくすというの」という記述は限りなく怪しい。
英語由来ではあるが使い方はほぼ日本特有と見て良かろう。
しかもこの中途半端に擬人化(?)された画がまた微妙にグロいというか、伝説の奇書「家畜人ヤプー」を思い出した。↓これね。(「続・家畜人ヤプー」シュガー佐藤)

なんつーか、小学校低学年でこんな画見せられたらトラウマもんだろ。
いやまあ、行為のディテールよりも、行為に至るまでのココロの機微を教えるべきなんではないかと…そもそもまだ生殖能力がないうちから教えることに何か意味があるのかという話も…
カテゴリ:
漫画等
[287] うなぎいぬ
(2005/03/05(Sat) 01:58:38)
トラックバック
トラックバックURL:
http://unagii.nu/ptb.php?no=287
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 21:02:33
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 21:02:34
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 21:02:36
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 21:41:18
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 21:41:27
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 21:41:46
□ cialis [cialis]
本文:how does cialis work...
受信:2007/01/19(Fri) 22:18:41
□ bontril [bontril]
本文:営業エリア
受信:2007/01/20(Sat) 04:11:49
□ bontril [bontril]
本文:営業エリア
受信:2007/01/20(Sat) 04:11:55
□ bontril [bontril]
本文:営業エリア
受信:2007/01/20(Sat) 04:12:03
□ bontril [bontril]
本文:営業エリア
受信:2007/01/20(Sat) 04:37:21
□ cheap phentermine [phentermine]
本文:cheap phentermine at online pharmacy shop...
受信:2007/01/27(Sat) 08:48:26
コメント
[288] うなぎいぬ (2005/03/05(Sat) 02:16:48)
大人でも”悪夢”を見そうですね。
ヤプー、教科書両方とも。
心の機微に付け加えて、医学的な問題。
「HIV」「肝炎ウイルス」「ヘルペス・ウイルス」など
感染症も教えたほうが良いのでは。
[289] ぶさいく (2005/03/05(Sat) 13:55:37)
医学的な知識はそれこそ機能が備わってからでいいと思うんですけどね。こういうのは理屈がわからないと理解できないでしょうから。
フィジカルは放っておいても準備ができるわけで、フィジカルが先行するよりはメンタルが先行した方が文化的な気がするわけです。
[290] うなぎいぬ (2005/03/06(Sun) 13:16:44)
なるほど。
しかし生得的な「本能」に従って行う行為まで、
『ガッコで教えてもらう』ってのは何かいびつなものを
感じます。(心の問題は別ですが)。
おっしゃる通りフィジカルな面は「放っておいても準備ができる」ものですから。
[291] ぶさいく (2005/03/06(Sun) 15:07:49)
本能を抑制したり装飾したりして文明が成り立ってるので、(学校でかどうかは別として)文明的に本能を教えるのは必要かと思います。
善し悪しはわかりません。
[292] うなぎいぬ (2005/03/06(Sun) 23:49:22)
おっしゃる通り、文明とはそのようなものですね。
オイラは教える場所が「学校」しかない、という点に違和感を
感じるのです。今の学校はとても「文明的」とは言えないからです。むしろ「野蛮」といったほうが(ry。
さりとて「親」は教育を放棄していますし、「地域」にも
そのようなシステムは失われています。
なにやら「野蛮化」の進行は速度を速めつつあるようです。
[293] ぶさいく (2005/03/08(Tue) 00:58:07)
[294] うなぎいぬ (2005/03/08(Tue) 10:56:01)
[297] うなぎいぬ (2005/03/09(Wed) 03:07:38)
理科の生物の時間の
植物・動物 の繁殖の時に「人間は、」
として教える。
2〜3時間位 かかりso-。
[312] たちこま (2005/03/10(Thu) 18:27:29)
動物が交尾するビデオ教材に人間の交尾の様子を混ぜておくとか。
そういえば、パンダを発情させるために交尾ビデオを見せるっつーのがあったなぁ。
[313] うなぎいぬ (2005/03/10(Thu) 20:27:09)